よろしい。ならば嵐だ。

NOT MAXIMUMさんのhttp://blog.livedoor.jp/daylot/archives/618768.htmlより。
やっぱダンサやってる人の話というのは参考になる。
もっと効率的に。もっと大量に。もっと素早くを目指してダンサ陣の運用を考えていこう。

前置き終了。んで本文。

逆を言えば、死なない自信があれば、もしくは死んでも代替が利く(ないし復帰が容易である)状況なのであれば、どんな職でも積極的に前に出ても問題はないと思います。ましてやそれが突破口になる可能性があるのであれば、戦術クラスでとても有効です。

私は同職の補充というのあんま考えたことがなかったので、考えておかなきゃなぁ。
前にコメントで書いたとおり、私のダンサーに対する印象は破城槌の一言に尽きます。
敵防衛戦に穴を開けるのが仕事。ま、防衛なら効力射、つまり多人数で連打して足を止めて前に進ませないのが仕事ですが。
つまり、
目的;城の奪取。城の防衛
目標:敵防衛戦の破壊、敵攻勢

んじゃそこでダンサがなすべき役割は?
ダンサの役割はスクリーム一択です。ロキってのもありますがよほどの火力密度と前衛の密度が無いと突破されやすいですね。あくまでWPに大火力注ぐ場合のおまけでしょう。
んではスクリームの特性は?
・広範囲にスタンを及ぼす。スタンの影響は低VITであればあるほど高い。
つまり大魔法地帯を形成するWizやその前後にいるAssHunMonの大部分に対して有効です。
つまり突入して敵を黙らせるのが仕事、と私は考えてるわけで。
一方daylot氏が言う様に確かにダンサーは打たれ弱いです。装備品はHunと大部分同じ。ま、金かけりゃ硬いんでしょうが私は金ないんでねw
MHPはVITカンスト+ある程度高Lvになればなんとかなるのですが(某所でフルVIT装備MHP増加装備でMHP10k越えのバードのSSがありました)そんなダンサーは珍しい。私だってレベルは低い部類です。
回復所持量もSTRの関係でたかが知れてる。
んじゃこれはどうすれば改善できるか。
・ディポーション
・装備の高精錬
・高Lv
・立ち回り
・ヒールやPP
これぐらいしかパッと思いつきませんでした(´ω`:)
・ディポ。有効です。すっごく。でもなれないと動くのにちょっと制約受けそうなので攻勢だと逆に足が止まって狙い打ちの可能性も有るんじゃないだろうか。
・装備の高精錬。金が無いので分かりません。
・高Lv。LvあがればステP触れてMHP増えます。これで全部とはいいませんが高いに越したことは無い。
・立ち回り。私の所属してるとこは、その前身のときから自称対人ギルド、多少三流対人ギルドでしたので、私個人はこれを重要視してます。ま、レベル上げないとあんま生きないけどね(´w`)
・ヒールPP
Priは多忙で戦況全部見てるわけじゃありません。ケミだって前線で戦闘中です。

と、書きながら考えていて結局何がいいたいんだろうか、というと。
生き残りたければレベルを上げろ、ですかね。私は生き残りたいんですが狩り嫌いなんですよ_| ̄|○


ダンサの取りうる戦術はー、まぁまた気が向いたら。目的と目標書いといて作戦書かないってのはアレですが、私だって試行錯誤中ですヽ(´ー`)ノ