チンギスハーン4をPlay中。

今はシナリオ1の平泉政権が落ちのびて再興してます。
開始後必死に増築して、義経に移住させる。移住先はマレー半島のさきっぽ。シンガポールのちょい上辺り。移住までの間に平泉は鎌倉軍に何度も攻撃されていたが、弁慶がKIAIで防衛。新都市を新平泉と名づけ金と兵糧を全部持って平泉から逃走。翌年春、平泉は鎌倉軍が落とし、鎌倉は日本を統一した。時に1197年。
国王とかが来るまで義経はひたすら増築。やがて国王親子、弁慶が到着。
増築し、ひたすら牧場と街と村を作る。というかこれ以外作れない。

−−−そして約10年
作る作る作る。
そろそろ手狭になってきたので、北西のほうへ移住する。現在のラングーン辺りだな。今はビルマ領だっけかな。
名前は適当に釜石にする。このとき1205年

この頃(1202年)国王死亡。婿将軍だった義経が王位を簒奪する。婿将軍にするのを弁慶にしようか義経にしようかとてもまよったが、無難に義経に。

国王源義経は登用連打。やとった武将は忠誠値を無視して新平泉ー釜石間の街道整備に回す。そしてあまった武将は増築and村町牧場整備


−−−さらに10年、
釜石もだいぶ整備が進んだので、タイのバンコク辺りに都市を作る。名前は盛岡。アンコール朝と同盟を結び、街道を引いて文化導入。この頃(1216)弁慶死亡。その晩年は牧場と村を作りまくった。鎌倉軍から平泉を守り続けた往時の姿は微塵も無い。
しばらく交易をしたら飽きたので同盟を切れるのをまって、国王直卒の軍でアンコール朝制圧。つえーよこいつ('A`)
アンコール朝を滅ぼしたらアンコールワットイベント発生。義経の戦闘値がサラに上昇して100に。おいおい・・・
とりあえず邪魔なハノイを廃都。象兵5k人を率いた義経王は泉州を一撃で攻略。化け物め。


このとき南宋はすでに滅び、モンゴルの支配下。金は会濘1都市で頑張っており、鎌倉軍は朝鮮ー大宰府のラインでモンゴルと無意味な死闘を繰り広げながらじりじりと後退していった。


国王は僧兵5kで臨安を攻めるが失敗。東南アジアから息子どもを呼び寄せ5k*4で制圧。時に1224年。平泉政権は再び東アジアに帰ってきた。
何故かやたらとモンゴルが新都市を作っていた為、臨安から1ターンでいける範囲に2個ほどあった。とりあえず近くの南京を落として廃都。この年、源義経死亡。時に1225年。日本を落ち延びてから30年。再び故国の土を踏むことはなかった。
次に黄海に面した密州を落として廃都。
この頃になるとモンゴル軍が日本方面から戦力を転用してせめて来るので破っては切り破っては登用ししのいでいたところ、燕京が無人であるのに気づき将軍一人に突撃させる。
見事遠近を落としモンゴル方面への足がかりにしようとしたらモンゴル軍がくるわ来るわ('A`)
付き合ってられないので燕京を廃都。臨安へ戻る。
開封は中々落とせないのでにらみ合い。
西を見ると成都やら重慶やらができていたので潰す。有力な将軍がいて苦労したが火砲で取り囲んで潰す。
同時期鎌倉−金と対モンゴル共闘同盟を結び、朝鮮半島の開城を攻め落とし廃都。半島の付け根に二つあった年のうち、黄海側は潰して廃都。日本海側は放置。そのうち金が潰すだろう。

現在1230年。東アジアは平泉政権、モンゴル帝国鎌倉幕府の3強によって動いている。
西方ではアイユーブ朝が東欧を制覇し、西欧への侵攻を試みている。
モンゴルは西方でのアイユーブ朝、東方での平泉政権と2方面戦争を行わねばならず苦境である。(ただし現在モンゴルが最強国である)
平泉政権の今後の動きは
1.中華大陸制圧
2.日本本土奪還戦
3.モンゴル本土侵攻
の順で行われるだろう。

−−追記。
1231開封を落とす。
大宰府を攻めようと思うのだが領主がジェペ('A`
勝てるかってんだ・・・