ふたなり

http://x51.org/x/05/02/0904.php
ヘルマフロディトゥスな話。ま要するにふたなりですね。
アダムがふたなりとかは発表でもやりましたが、ナバホやらドミニカやら、ニューギニアやらはやってなかったから調べてみようか。

またドミニカ共和国のいくつかの村には、「Guevedoche」と呼ばれる性が存在し(遺伝的には男性で、矮小陰茎の症状を持つ)、彼らは女性として育てられ、14歳から16歳のときに男性へと社会的性転換を遂げる。しかしまた、これらの村においては、両性具有は何ら特別な存在として崇められることはなく、「普通」の人間として存在しているのである。

これが特に気になったかな。
14~16の際にイニシエーションを受けて男になる。ねぇ?
ドミニカって東インド諸島だっけ・・・?
んー何がどう混ざってるのか、元々なのかもサッパリ判別付かん。
元々性別は両性具有であり、イニシエーションによって片方を切り離す事で各個たる性別になる、ってのが割礼の話であったと思うが其れとはまた違うよなぁ・・・