さて、久しぶりのEu2です。
へたれな私はブランデンブルグ簡単/臆病。
しかし侮るなかれ。昔初期データ弄ったままなのでメクレンブルクがすさまじく強い。(併合したの17世紀後半)

開始後外交官を待ってマクデブルグに宣戦布告→併合。
で、周りを見るといつもどおりチュートンプロシアメクレンブルグブレーメンポメラニア連合がポーランドリトアニアと殴り合ってる。
まぁ妥当なところでザクセンハノーファーと同盟し、属国化→併合
オルデンブルグ、フリースランドを何かの戦争のときに併合。オルデンブルグはともかくフリースランドはまじ重要。まぁ17c始まる頃までに手に入ればよかったんだけどね。(確か15c後半併合)
ザクセンまで併合して同盟がなくなってしまったのでザクセンボヘミア同盟に進入→ボヘミア属国化→併合
ミュンスターヘッセン、ヴェルツブルグとかの辺が同盟に誘ってきたのでハイって属国化。

そしてここら辺で気づいたのだが、ブルゴーニュが生き残ってる。
シャルル豪胆公死ななかったらしい。ちなみに自分がプレイしてるとき意外でブルゴーニュが生き残ったのは初体験。
ブルゴーニュ生き残ってちゃオーストリア強大化しねーよなぁとか思いながら神聖ローマ皇帝の顔色を伺いつつ同盟国を属国にして併合していく。
ブルゴーニュが生意気にもプファルツの辺りに進出してきてたので大義名分はないが気にせず(何しろほとんど戦争やっとらんので潔白だ)侵攻してプファルツケルンマインツの3州を奪い取る。
東に眼を向けるとリトアニアに併合されたポーランドの地でポーランドが反乱から独立していて孤立しているので同盟→属国化。後々役に立つのである。
ついでにリトアニアに戦争吹っかけてWielkopolsk、ダンツィヒ、poznanを奪う。
確かこの辺りで17世紀。
1615年のプロシア併合イベントを眼の前にそろそろ属国プロイセン作るかーと思ってたらチュートン騎士団が崩壊してクルラントとプロシアポーランドに分裂。イベントあったんだな。いつも滅んでるからしらなったぜ。
めでたくプロシア合邦イベント。ついでにクルラントも属国化→併合でメメルも入手

確かミュンスターとか併合してちょっとしての辺りから同盟していたメクレンブルグ(確か15c中にユトランド半島からデンマークたたき出してた)がポメラニアを併合してやがったので、同盟起源切れ→王位請求→宣戦布告のコンボを叩き込みPorポンメルン(上かな?)入手→ポメラニア作成で1638のポーメルン合邦を松。
そして1638.スウェーデンブランデンブルグに分けて統治するの文字とともにPorポーメルンがスウェーデン領に。Hinter奪っておけばよかった(porもHinterも中核州にはなったんだが)と涙を流しながらスウェーデンに殴りかかりPorを奪取。
今回は聊か勢いの無いオーストリア様を同盟に巻き込み、消耗を回復し師団2個と防衛隊2個を回復してからメクレンブルグに殴りかかる。
師団(俺の編成は三兵混合の師団と防衛用騎兵隊の2種類)1個が敵主力との会戦で敗北したので近くに居た防衛隊と合流させ、歩兵を足して再戦し何とか撃破。後は戦力ばら撒いて全土を落とす。何で昔俺はメクレンブルグの要塞最大にしてるんだろうか・・・落とすのに砲兵200ぐらい増援投入し何とか落とす。
で、だ。メクレンブルグよ。何で貴様はバハマなんぞに都市もってやがる。
くそったれと叫び泣いたり笑ったり出来なくしてやると心に誓い海軍を派遣し占領。要塞無くてよかった。
属国化+Hinterポーメルンで講和。20年だか40年後に併合

ここら辺で概ね目標は達成したように思う。
北ドイツのプロテスタント州はヴェルテンブルグを除いて手にある。ちなみにヴぇルテンブルグはフランス領。フランス強い。東地中海やらアストラハンのほうまで行くのはアホかと思ったが、とっても突出部になっちまうのでとりあえず放置。
めくれんぶるぐから奪った地図にマヤが乗ってたのでニヤニヤしつつ地図交換
アステカもサボテクもマヤも健在ですか。(マヤは一州スペインにとられてたが)
とりあえずプロシアに作った王立造船所で海軍作って歩兵をたんまり運ぶ。
アステカマヤ同盟→サボテクの順で併合。
大義名分もないし評判がもっさり落ちる。
まぁそれでも全世界の敵とかではないから安心。難易度もBBW発生しない難易度だし。
と言い聞かせながら中米改宗と旧メクレンブルグ領カリブの植民地化をすすめる。
現在この辺。17c後半。


次の目標はスペインからの中米およびカリブ開放かなぁ・・・
ただ、スペインインフレ400超えてるのだが、中米カリブの殖民都市ほとんど要塞普通でやんの。めんどくせえ・・・


覚えてる限りの100年計画
15c目標:マクデブルグ武力併合ザクセン外交併合 ボヘミア外交併合、オランダになる州を一つ入手
16c目標:ルターが来るまでにボヘミアと北西ドイツの諸侯を併合ルター着たら改宗してメクレンブルグと愉快な仲間たちと同盟して外交併合。リトアニアから属国ポーランド作成に必要な州を奪う
17c目標:属国オランダ作成(1州で属国作っても低地地帯がオランダになるので敵の戦力もそげてお得)属国ポーランド作成(ポーランドによるリトアニア合併イベントがある)プロイセンポメラニアとの合邦イベントを起こす(中核州増えるから)


というわけでやってきて、現在北ドイツ一帯と中米の金山とマヤの大部分征服完了。
西は属国オランダ、東は属国ポーランドががっちり抑えていて、一番怖いフランスは間にブルゴーニュが(すげえ小さいのだがなぜか生きてる)あってアンマリ接してる場所が無いのとバルカンやら小アジアやらで泥沼に嵌ってくれてるのでこっちにこない。オーストリア様は覇気が無いので顔色伺ってれば殴られません。
17c後半〜18c前半に対スペイン戦役を何度か行って中米確保とカリブ開放をやろうと思うのだが、上に書いたとおりインフレすげえのに要塞普通がずらり。簡便して欲しい。


前に白河氏辺りに100年計画は気が長すぎるといわれたんだが基本的にまったりゲームだし問題無いと思うんだな。
BBwarなんて狂った事はやりたくないのです。トラウマだぜあのブラクラ並の宣戦布告ウィンドウは。

しかし前にブランデンブルグやったときは17c中盤から対オーストリア戦争が5回か6回やったと思うんだが今回のオーストリアは元気が無いなぁ・・・ブルゴーニュ奪えなかったのがそんなにショックか。