両シチリア王国

GCシチリアPlay.
操作がまだ完全に把握できたわけじゃないのでところどころチートしてるが。
とりあえず序盤はガラスとワイン作ってまったり。沖縄と奄美と小笠原とマーカス辺りに無意味に殖民。
あと金がたまったら缶詰と小火器買って予備役増加
1840頃にPAPAがピエモンテサルディーニャにボコボコにされて3州まで削られていたので予備役動員→同盟解消→宣戦布告→併合と素晴らしいコンビネーション。
1840後半トスカーナに宣戦布告。同盟国のさるでぃーにゃは参戦せず
1850頃さるでぃーにゃと戦争。首都以外奪う
1860頃威信の急落イベントでさるでぃーにゃと戦争。制圧してイタリア統一イベント発生。

今確か1860ちょいでナポリステートのPopが100突破。ヒャッホー
しかし北西部の方が効率よさそうな気もする。
とりあえずナポリピエモンテのステートで重工業。他は軽工業で行こうかな。
首都ローマに移したけど首都殆ど農民しか居ません・・・ナポリステートなんて農民より資本家の方が多いのに(´・ω・`)

これから先の目標
1:未回収のイタリアを奪還し、イタリア統一を成す
2:とりあえずまったり工業化
3:余裕ができたら軍も増やしたい。ってか沖縄プロビンス全部兵隊にしちゃおうかなぁ
4:オマーンからいただいた東アフリカ入植地から内陸へ浸透したい
5:開発方針は工業→陸軍>他で行こう