VIC日本Play

関東重工業地帯にしようと思ったのだが、POPが足りない。
軽工業地帯の近畿もあんまり・・・
んー全土に鉄道引きながら日本本土のPOP重要資源以外全部工員にしちまおうかしら?

で。こないだ併合したアンナンはイギリス様に切り売りしちゃったし(合計11プロビンス売却して21万ポンド+技術5個だっけな)、残った部分からPOP流入してくる気配無いし。
周りを見回すと朝鮮が国威ー2でどことも同盟君でなくて、ロスケが北満州奪ってるのでそろそろロスケが突っ込んできそうなので先を越しておく。
予備役動員して非文明国を蹂躙して併合。BBRateが30こえたので残ってた旧アンナン領を独立させる。
朝鮮北東部の2プロビンスがロスケと接触してるので(キムチェクと清津だっけな)イギリス様に鋼鉄製汽船+2千ポンドと引き換えに売却。
これでロスケと直接接触してる土地は朝鮮北西端の1プロビンスと北海道。まぁ北海道は気にしないとして、国境のプロビンスに5個師団5万人ちょいを配備。ロスケは向こうに4万人。清が19万だか15万だか。工兵つけてあるけど砲兵2,3は増援にいれたい所。
どうせ対清戦争ならば朝鮮で防衛華南侵攻で華南いただきたいし。

で。併合した朝鮮のステート化を終えてPOP見てたんだが異常に事務員が多い。
で、貴族も資本かもほっとんどいない。漢城辺りに貴族1POPいたぐらいだ。
ということはもしやこの事務員の群れは・・・

まぁこっちの方がうれしい。貴族のままだったら役に立たんし
関東や関西に朝鮮事務員が流れ込んでくるので、適当に工員に変換しつつ工場を埋める。
同時に農民も移住し始めていい感じ。問題はぜんぜん同化しないことなんだが・・・
まぁ同化しないならしないで頭数稼げるからいいけどさ。

朝鮮北西部の事務員は全部兵士に変換し、そのまま師団にして国境に貼り付ける。

現在1887ぐらいで、イギリス様に独立保障貰ってるのはいいんだがイギリス様が同盟を結んでくれない・・・怖い、まじ怖い。
独立保障貰ってりゃ多分大丈夫だろう。と言い聞かせ、近畿に弾薬*2小銃1つくり、近畿に軍需系も担当してもらうことに。
10〜15年工業化に注力して、20世紀入るまでに一度清を叩いておきたいところ。


ちなみに、開始時の予算配分こんな感じ