Hoi2やってて気づいたんだが、パラドゲーで包囲殲滅の概念が登場するのどっからだろ?
確かVicだと出来る。撤退する州が無い状態で敗北すると消滅だったはず・・・確か。
Eu2はできたっけなぁ・・・
まぁ、Eu2もVicも土地、金を獲得する為、もしくは防衛戦争だから、大兵力を押し立てて、戦線を一つづつ挙げていって敵国を飲み込むのが俺の一番好きな戦術。
Eu2の大オーストリアポーランド征服するときなんかそんな感じ。
Vicも予備役動員かけて数で押しつぶすのがすきなんだけど、Hoi2だとそれやってると勝て無そうなのよねー。占領にかかる時間が0なので、戦線突破→包囲→殲滅がベストな気がする。
そうすると、必要なものは、戦車と自動車化or機械化歩兵を備える機動力と打撃力の大きい軍団を一杯。
うーん。戦争苦手なんだよねぇ俺

まぁ何がいいたいかというと、ベルギープレイはリエージュ以下3プロビンス放棄して5プロビンスに要塞造って立てこもってたら、案の定ドイツが放棄地帯を進んでフランス蹂躙しました。フランス情けねぇ・・・(´・ω・)