うたわれを強引に解釈するinアニメ版

9話見ました。ニウェ様の格好よさは異常。
今回のアニメ見ると、どうやらウォプタルで半日程度のところに国境の関がある様だ。
んで、進行してきた軍を(要塞で)足止めして、機動力のある部隊で迂回して後方から補給路を断つ。まぁ定石ですね。
そのまま戦術的包囲下に置いた敵主力軍を殲滅して逆撃ってのが中々いいパターンだと思うんだけどなぁ。
分進合撃の必要があるほどニウェ様の軍多いわけじゃないんだし、そのまま突っ込んで領地荒らして帰ってくるなり占領するなりしたほうが優位に立てそうなもんだが。
というより引いてってくれたので一息ついてたら国力差からやがてジリ貧になるよなぁ。


まぁ、この世界における輸送能力はそこまで高くないようで、街道整備しておけば内戦作戦(っつーより焦土戦だが)で何とかなるっぽいので、散発的な敵領土への侵入と略奪を繰り返しながら国内整備(特に教育)を進めて、15~20年待てばハクオロは徴兵による近代国民軍作るところまでやれそうな気が。
輸送能力が低いのはやっぱ主食が芋だからなんだろうか?
でも芋って収穫率結構いい線いってなかったっけなぁ・・・
あくまで小麦系主食に芋だったから、なんかね。全部芋だと色々面倒なんだろうか。
まぁ、トウモロコシよりはマシだろうね。うん。一応人肉食は制度になってないからたんぱく質にはそれほど不自由してないんだろうし。

Eu2でもやっぱ要塞は内部に引くべきかもなぁ・・・領土の第一線で敵を吸引して、別方向から主力軍で進撃して敵領土を大幅に削り取る。というまさに采配の芸術というべき戦争を一度でいいからやってみたい。
大抵磨り減った敵主力軍を殲滅して、領土を回復して、2.3領ちょっかい出したところで適当な賠償金で終戦しちゃうからなぁ俺。
Eu2でもVicでも俺のドクトリンはUSAドクトリンです(´ω`*)敵に数十倍する兵力で敵軍を無視して補給を続けながら一線一線とたまねぎの皮をむくように突っ込んでいくのが最高。なぜ敵野戦軍を無視できるかというと、敵地に進行する各軍団は敵主力軍と同等の兵力を集めてるし、何回負けたってマンパワーと資金の差で叩き潰せるから。まさにUSA。