ベネズエラ

HoI2プレイヤーにとっちゃ石油の沸く国。Vicプレイヤーにとっては・・・あったっけ?
そんな国。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/venezuela/data.htmlこんな国。
ロシアから戦闘機買おうとしてアメ様に怒られたり、イラン行ってみたり、ベラルーシで反米で意気投合してみたりとしてるみたい。
ちょっと前の新聞で予備役に相当する物を作ったと読んだけど、要するに戦時に国民突撃隊になるわけですか。・・・無謀じゃね?
まぁそれはともかく。しっかし、あんな膝元で反米やっててよく生きてるなぁと思ったら、一度クーデターで降ろされたり、近年になって活発化したとかあるから、まあこれからかねぇ。
大統領は来年の一月までが任期だそうだが、うーん。どうするんだろうね、これ。
あの辺にうようよいそうな麻薬畑の番人達に武器貸与して襲撃させるってのが一番素直だが、わかり安すぎるねぇ。
イスラエルみたく爆撃かけるわけにもいかんし、う〜ん。
ま、任期切れそうだから言いたいこと言って、国民のガス抜きしてる。って考え方もできなくはないか

しかし隣のコロンビアのほうが近年米国と仲良くやれてるってのも面白いな。パナマ関連でめっさ恨んでそうなのに。