北米を真っ二つに裂く大要塞線

これこそCSAの醍醐味っ
ヴェルダン式要塞まで作っちゃったぜHAHAHA。中に入ってるのは砲兵旅団つき歩兵1個だけだけど、塹壕MAXだし多分5個師団ぐらいは押さえれるはずだ

こんな感じになった。連邦との国境地帯は全部要塞だ。
工業地帯として、ヴァージニア、テキサス、連合領カルフォリニア、ノースカロライナが発展している。このうちノースカロライナとヴァージニアは連邦時代に作ったのがあるけど、カリフォルニアとテキサスは移民パワーでできた。ヴァージニア>カリフォルニア>テキサス>ノースカロライナって感じのPOP数。ただ、ノースカロライナは重要部品が多いんだよなぁなぜか。鉄鋼とか電気部品とか・・・

1936でこんな順位。
ドイツとイギリスが強すぎる・・・

GCでCSAやりましたが、やっぱり面倒が多い。
60年維新日本の政権交代ペナなしやりたい放題がいかに強いかを思い知った。
共産主義にして工場立てて、干渉主義で拡張して、自由放任で福祉0ってできるからなー