陽の当たる場所へ

さて、ビザンツ帝国は無事産業革命を迎えました。

日本がとんでも無い。

赤いのはすべて日本領北米。米帝頑張れ。メキシコは生き残ったアステカなので非文明国。乙。

なんとこんなところにも飛び地を持ってる。まぁコンスタンティノープルあるから別に十字軍なんでやらないんだからね


シベリアのど真ん中当たりでロシアと国境を接し、東南アジア、オーストラリアにも一部進出し、北米にクビを突っ込んでる
アホ国家…なんぞこれ。

あとMODの、GC開始時にドイツ統一イベントを導入して、散らばりまくってたドイツ領邦をひとつにまとめた。
フランスがバランバランなら放っておこうと思ったけど、フランスだけ統一されててドイツぐちゃぐちゃだと面白くないしーっと。
で、同盟組んでロシアを殴ってみたらものすごい勢いで戦争疲弊があがる。え、え、なんでー。騎兵6個師団特攻で消滅させたのがまずかったんかなー