復習も兼ねて。

聖書における契約とは神と人との間に交わされるもので、旧約聖書新約聖書の約の字は契約の約。旧約はキリスト教からみて古い契約。新約は同じく新しいもの。つまりイエスによって行われたもの。だから新約はイエスの教えと生涯について騙った4福音書が重要視される、と。ヨハネ黙示録?そんなものは+αですよ。
俺たちを叩くローマなんてしんじまえ!!!!!!!!なかやろ!!!!!
って事が書いてあるらしいです>ヨハネ黙示録。
そう、私ヨハネ黙示録どころか福音書すら読んだこと無いんです。グノーシスに触れた部分よんでみたいんだがなあ
一応我が家のどこかに新共同約をBookOffにて\100で購入したので読めないことは無いんだけどねぇ。

あーなに書こうとしてたんだっけな。
そう、契約か。十戒辺りが一番分かりやすくポピュラーか。俺様だけを崇めればお前らを助けてやるというギブアンドテイク、神様って素敵っ。
でも半分以上は人と人との間の契約ですからァァァァ残念っっ


そうそう聖霊は父からだけ流れ出るんです。子からは出ないんです。
父がふたなりだと仮定すればミルクみたいなものですかね