偉大なるカナ偉大なるカナ

オーストリアプレイAAR EU2AC 
長期戦略目標:大ドイツ統一
短期戦略目標:
~1500南ドイツ制圧(バイエルン等)
~1600改宗と北ドイツ進出。あとアステカが生き残ってれば狙う
~1700北ドイツ制圧改宗
~1800北ドイツ制圧改宗

というわけで久々にオーストリアプレイ。


開始後すぐにバイエルンと同盟、ヴェルツブルグも入る。
大義名分を持っていたヘルヴェディアに戦線布告。ヘルヴェディアの同盟国ヴェルテンブルグを併合し、
ヘルヴェディアを属国化。

この後は戦争をしないでヴェルツブルグとバイエルン、あとバーデンの属国化と併合を行う。
ブルゴーニュハンガリーに対して融資と貢物で戦争に負けないように調整
マントヴァがミラノを併合していたので、そこの同盟(ヴェネとナポリ以外のイタリア諸国家とハンガリー)に乗り込みマントヴァ属国化→併合


1480年マントヴァを併合した後周りを見ていたらフランスが孤立化していたので、

イングランド、スペイン、ブルゴーニュ同盟に侵入しフランスに大義名分無し戦線布告。


1486 対フランス戦争が終結
オーストリアはサボイとピエモンテを獲得した。ブルゴーニュも2州手に入れている。
シャルル豪胆公が死ななかった場合の事も考えて動いていこう
というか、イベント発生器官は1484に終わるらしく、死ななかったようだ。
こちら側の狙いは中部フランスにブルゴーニュを展開させフランスの分裂を狙っていきたいところ。
どちらが統一しても邪魔だしな。イングランド様は分かってくれると思うのだがCOMイングランド莫迦だからなぁ・・・

とりあえず内政と外交を重視しながらボヘミアハンガリー継承の起こる1520年代まで雌伏しておく。
1495頃スペインがナポリに戦争吹っかけて、イタリア連合にロンヴァルディア取られかけるという危ない事もあったが、何とかスペインが金払ってくれて収まる。

1498北ドイツで戦争が勃発

メクレンブルグ ブランデンブルグ ハノーファー ボヘミア同盟(ポメラニアオルデンブルグ等はここのどこかに併合されている)対ザクセン ヘッセン ミュンスター クレーヴェ プファルツ スウェーデン同盟の戦いである。
総力戦になりゃ北ドイツの覇権を握るのが誰であるか確定するが多分数週のやり取りor賠償で片付くだろうなぁ・・・・・・
そのとおりになった。

1524 最近ブルゴーニュが戦争しかけまくりなんです・・・勝てる戦しろよ莫迦
まぁ便乗してザクセンからAnhaltもらいました。貰ったらルター来ました。畜生
後2年・・・

継承を控えての図。版図は15c末と大差ない

で。1526ハンガリー継承
ボヘミアの方はすぐプロテスタントになりやがったので武力併合。
恥ずべき人間で何が悪い。
ボヘミアザクセンと同盟してたのでザクセンも武力併合し、探検家で中米探ってマヤとサボテク滅ぼした辺りで1550
アステカを滅ぼす。インフレがががが。予算配分をインフラに集中し、改宗を行いインフレ0を目指す

1560:メクレンブルグと戦争しブランデンブルグとマグデブルグを獲得
メクレンブルグはブランデンブルグハノーファーを併合しており北ドイツの覇権を握ったようだが、
オーストリアは動員力の桁が違うので一つ二つ州取られようと気にせず敵領内に侵攻できるぜ。hahaha
同時期フランスリトアニアスペインプファルツ同盟と交戦。プファルツ併合リトアニアより2州獲得し、属国ポーランド建国。スペインは新大陸の貿易所焼き払った後に100D払って講和
1589:インフレが収まる

大体こんな感じで16cを終え17cを迎えた。

まったりしつつ1618
反乱リスクあがったところで警備隊近くにいるしどうという事はない。

ヘッセン辺りが何処とも同盟組んでなかったので名分無し攻撃→併合。
1620年代にあともう10数年というところでスペインがオランダ独立を許す。
必死に押さえ込んでたブルゴーニュかわいそすぎwwwwwwwwwww


1650辺りを目標にメクレンブルグ制圧のため軍備を整えようかな。
メクレンブルグ方面用に重師団一つ軽師団二つ。ポーメルン方面に軽師団三つ。
後詰めに軽師団2つと歩兵5万ぐらい。
まぁアステカの力でこれぐらい作ったらしかけようかな