うーむ。

Vic日本。
朝鮮がPOPも移民しねーし持ってても負担になるだけなので露西亜との国境地帯の残り1プロビンスをイギリス様に売却し衛星国化。
1895年頃に清に戦争を吹っかけ、台湾淡水南通塩城の4プロビンスを習得。
江戸でガンガン農民を工員事務員にしていくと、大陸からの移民が次々にどうかして放って置くと一万程度の日本人農民POPが増えているという素敵自体。やっぱ同じ宗教狙うべきだな。うん。
朝鮮は少数派宗教が多めだったから同化しなかったようだ。(日本人は大乗仏教アイヌは少数派)
対露戦争で千島獲得したんだが、千島にいるアイヌ三千人の為に、ハバロフスクとかで十万単位で戦死者でてテラワロス。
しかしまぁ、中核州は全部集めたのでまぁよし。
全土に鉄道張り巡らせ、工業力は露西亜と1,2位を争う国家に。
1914年ごろになると、ロシアvsオーストリアトルコイギリス
フランスvs北ドイツドイツという二つの大戦争が行われていたが、
露西亜オーストリアとトルコをぼっこぼこにしていたなぁ
フランスは北ドイツから領土を分捕ったが、ドイツの反攻で分捕った領土+南ドイツを失った。

ロスケっょぃ

日本は待ったり中華POP狩りに勤め、一時期プロビンスに1人農民POPだった江戸もだいぶ回復してきてウマー。

毒ガス攻撃やる気満々な日本軍。千島解放戦争では毒ガスと艦砲射撃と塹壕でロスケを追い返し続けました。
この画像は華南にあるステーツのヤツなのですが、アカが多くて怖かったので、
下層階級の減税を実地して10年ほどで1%前後まで削りました。


VICプレイ反省。
思うに、大陸への進出は華南の上海のあるステーツぐらいでいいんじゃないかと思う。
腐るほど人民沸いてるし。でもデフォのままだと日本で完全な市民権の政党マルクス主義派だけなのだっけか。
次に日本プレイやるときは自由主義の政党で介入主義で保護貿易で完全な市民権で世俗主義で交戦主義な水銀党でも作ってみようかしら。