フハハハハ。みろ。なぜか国威一位のスペインがゴミのようだ!!

再開したところ、対清戦争でステイツ主力がジェノサーイドされるも何とか福建に橋頭堡確保したあたりだった。
とりあえず重巡と巡洋を造る。
国威が低いアチェ併合→イギリス様に売却して技術をえる。
進化論を完成させたので聖職者を片っ端から鉱山労働者か農民に変換。月1.5の研究ポイントはすげえぜ。
旧大陸にふと、目を向けたらチュニスが生き残ってたので併合。
イギリス様に一州売却し技術を得たあたりでイギリス様が持ってる技術が切れたのでチュニス自治領にして、防衛同盟破棄して同盟を結びなおす
そして清への復讐戦。福建にいた4個師団で周りのプロヴィンスを確保して、
ステイツ主力は北京方面攻略。対清戦争の結果福建ステーツ全部+その隣の1プロビンスと賠償金獲得。

そして19世紀末だか20cはいったころだかに米西戦争勃発イベント。もちろん宣戦布告を選択。ステイツに挑戦するやつは叩きのめすのだ!HAHAHA
植民地つくりまくってる所為かスペインの国威が列強1位なのが気に入らないのもあるケド。
キューバもフィリピンも無視してイベリア半島直行。
イギリス様と協力してイベリアを制圧していき、アフリカ方面はチュニス義勇軍派遣してそいつらでかき回す。
結果。スペインを衛星国化して、イベントで中核州になっていたカリブ海とフィリピン獲得。
自治キューバを作成してフィリピンには適当に防衛用師団を回す。
まーあとは、中国領増やすか適当に非文明国弄りながらひたすら本土開発だな。
中国移民に期待する所が大きい。
USAで政党が共和主義はで完全な市民権だから、どんだけ移民しようが全部ヤンキーになるぜ
この同化率は凄いなぁやっぱり。
あとはPOP狩りだなPOP狩り。
人狩りはVICの醍醐味だぜー