絶望した!連邦が強すぎて絶望した!

連合国に明日は無い。
というわけで。室井に触発されてGCオスマンをやってみる。
ちょ、列強なのに所期識字率8%っておま、みたいな驚きが。
改革によってプロイセン流を選択し、軍を受け取りオリエント危機にてエジプトをボコボコにのめす。
エジプトは衛星国化+賠償金で手打ち。
イギリス様とカエル野郎が相次いで独立保障をくれたので安心しつつも、全軍をロシアとの国境に貼り付ける。
オーストリアとは仲良くしつつ、国境接していたところに衛星国樹立し、緩衝地帯とする。
国境を接する強国は今のところロシアのみ。
北アフリカのトルコ領は現状維持しつつ、余裕ができたときにトリポリとか進行してアラビア人以外を兵士にしようと思うが、その前にまず工業化せにゃならない。
しっかし、1.04になってから工業化による利益がグーンと減ってしまったのは惜しい。
正直RGO拡張して生産させたほうが儲かっちゃうんだよね・・・
まぁそんな泣き言を言っていても弾薬は輸入できないのでコンスタンティノープルの弾薬工場を1拡張し、小銃を赤字生産しながら予備役を拡大する。オスマン海軍は2.3解体したけれど、維持費最低で首都に置きっぱなし。
対露戦になったら三個師団ぐらいつめてサンクトペテルブルグ襲撃をするためだけの海軍です。ボスポラス封鎖すら考えてないし。
あちこちに散っていた騎兵を一まとめにして突撃+のリーダーに率いさせ東部戦線の平原に配置。
他は国境地帯にバラバラと配置している。
防衛費は最低にしているのでマンパワーは-だけれど、防衛費最大にすればどうやらもう10個師団分ぐらいにはなるようだ。
とりあえず開始十年たつか立たないかぐらいの現時点での問題点は
・金が無い
・人が無い
・技術が無い
・国威が無い
といったところか。問題無いのは外交面だけだなぁ・・・イギリス様次も独立保障お願いします