てきとー日本

アメリカ連合国オスマントルコもアレなので、久しぶりに日本でまったりとしたくなったのでGC日本プレイ
序盤1.3cの頃のように上流に100%課税して暫くしてみたら、人口増えてるとかいう恐ろしさに戦慄したので49%に抑えてまったり鎖国
1860頃CSAがUSAの波に飲まれてリッチモンドが燃えてる頃、第一次シュレスヴィヒ問題でプロイセンが下がっちゃってこのチキンが!!とか思ったのもつかの間、保守的なドイツ帝国が成立。国威と工業力が1位の超大国誕生で、アフリカの南西部から中央にかけてと太平洋が灰色に染まる。
ちょ、おま、小笠原と南鳥島南樺太奄美は俺のだ莫迦やろう!!!と、絶望しつつも、1863の明治維新アチェ侵攻など非文明国のプロヴィンスを切り売りして上記の島を獲得。
工場たてまくってRGO適当に拡張して鉄道引いて千島と北樺太勝って〜ってふと気づいたら20世紀になってた。
仕方ないので朝鮮侵攻して属国化。清に喧嘩売って南満州獲得し、南満州要塞線を作って遊ぶ。
しかし暇だ。ロスケはドイツに数度にわたってボッコボコにされたせいで大人しいし、イギリス様も元気が無いし、ドイツはロスケとオーストリア苛めるぐらいしかしないので凄く平和な世界だった。
ああ。珍しくフランスがオランダ相手に植民地戦争しかけて東南アジア〜西ニューギニアのオランダ領かっさらってたな。
非文明国切り売りしてるときにソコトラ島入手したのだけれど、なんとなく信者としてというか、まぁいい位置にあるのも確かなので、保持してみた。
唯一のPOP(2k人ぐらい)を兵士に転換し、アフリカ近衛旅団付き歩兵師団5個程度作成して清をボコボコに殴ってたんだが、ふと気づくとソコトラの兵士POPが200になってる。これはやばいと思い農民POPに戻したが、兵隊はそのまま(かなり激戦潜り抜けて経験ボーナス付いてる)かつ、兵隊POP200が日本人になっており、ソコトラの主要文化は日本になった。わけわからん・・・

あと、保守派が7割なのに保守の水銀党が何故か支持されない件。
選挙で選出されるのがいつもいつも自由派なのはUSAかUKの陰謀なのだろうか。まぁ関税なんかなくても儲かってたからいいけど。