ネット対戦

先日はイタリア上陸作戦を白川ドイツ軍俺イタリア軍でやり、44年半ば頃に物資が切れ、あっというまに青く染まったのですが、
今日はラプラタ戦争シナリオをプレイ。
アルゼンチン白川vsブラジル天津の対戦。
強襲上陸かけて一気に突っ込もうと思ったら生き残っていたアルゼンチン海軍に補足され虎の子のアメリカ派遣軍3個師団が壊滅。Nooooo
しかたないのでウルグアイが併合されるのを眺めつつ少し後退し山岳プロヴィンス(パラグアイでさえぎられここを通らねば中央部に突出できない)で防衛。
以降だらだら生産しながらにらみ合いしていると突然チリがアルゼンチンに宣戦布告を食らう。うっは。これはやばい。が、VPプロヴィンスを全力で守ればなんとかしのげる、かな。

ネット対戦。これ結構面白いかもしれんね。
Eu2かVicで一日1~2時間づつわいわいやるのも楽しげではある。が。やっぱ対戦ツールとしては戦争に重点をおいたHoI2がお手軽なのかも知れぬ。

ラプラタ終わったらGC枢軸協力プレイや日米同盟で世界を染め上げるプレイを目指すのも楽しそうではある。
でもこれ、多人数になると、ディプロマシーのように中の人の個性がはっきりでそうだよなぁw