日本語版かいました。

相変わらず日本語版はCDチェックうぜえし動作重いっすねwwwwwwwwwwwww
日本語化可能ならDL購入してしまうんだけどねぇ
まぁEU2と違う点は結構ありますが一番大きいのはおそらく戦争だと思われる。
スパイによって任意の他国プロヴィンスへの自国中核州化工作ができるので大義名分は結構手に入る。
あとナショナルアイデアの神の御心のままに!をとると異教徒相手なら大義名分不要という鬼っぷり。
ちなみに日本は世界で二つしかない神道の国なのでマンパワーとドゥカートと戦争疲労度の許す限りやりたい放題できます。
まぁ明も鬼のように強いのでそう簡単にはいかないでしょうが。
兵員の調達は一回1プロビンスにつき1連隊=1kのみ。
戦闘で敗北したりして欠員が出たらマンパワーがある限り月頭に補充されますが、大激戦やらかすと領地で数ヶ月休養させねばきつい。
ンでもってEu2みたいに前線で支えて後方の徴兵区域から徴兵してきて前線突破ってのは厳しい。
1連帯しか一回にできないので相手が10k20kいるとこちらもかなり苦しい。まぁ傭兵使えばいいんだけど。
傭兵はヨーロッパ外でも雇えるようになった。
あとAIがすごい殖民する。マラッカとかお前なんで台湾いるんだよ。
そんな私の日本は神の御心のままに!朝鮮明満州連合軍と殴りあいしてましたが、海軍が全滅して新鋭艦隊まで集結前に確固撃破くらってマジ日本おわた。というか明よ。俺の琉球を返せ